HonestBlog <ビジネスマン用のブログです。>

失敗談から成功談まで実務で経験した情報をメインに記事を書いています。

【改めて見つめ直すきっかけになった!】起業に必要な「3つのステップ」とは? ※起業を考えている人以外にも為になる情報です。

f:id:HonestBlog:20200415233205p:image

始めに

 

皆さんは、起業はリスクだと思いますか?

 

色々な答えがあると思いますが、私個人としては、リスクではないと思います。

むしろ、必要なことだと考えています。

 

なぜか?

と言うと「副業」や「少額投資制度」を日本政府が推し進めているわけですが、

 

その理由は、

 

・高度スキル人材の不足

・高齢化による年金問題

・国際社会からの出遅れ

 

などがあげられ、国が個人の保証ができない時代になりつつあるからです。

 

つまり、自分でいかに資産を運用していくのかが、

今後問われていくのではないかと思っています。

 

その中の一つの手段として起業があるわけですが、

起業する為には、これからご説明する「ごく当たり前の習慣」が必要不可欠で、

これが出来ないとほぼ失敗します。

私の周りでも、失敗してきた人を見てきましたので、強気で断言できます。

 

じゃあどうやって起業をするのか、簡単に3つのステップにまとめました。

 

ぜひ、最後まで読んでいただけると幸いです。

では、行きましょう。

 

 

継続するスキル

 

「継続は力なり」

この諺はみんな知っていますよね。

 

これが起業に一番大事なスキルです。

 

起業は、一回何かを売って終わるものではなく、

継続的に事業を拡大していくこと、

世の中にサービスを発信してくことが求められます。

 

例えば、FX投資を10万円で初めて、たまたま100万円を稼げたAさんと、

地道に投資の勉強をしてキャッシュフロー分析ができて、

長期的な目線で株式投資をして10万円が100万円になったBさんとを比較すると、

どちらの人から投資のスキルを学びたいですか?

 

ほとんどの方が「Bさん」と答えるのではないでしょうか。

 

それはビジネスでも一緒で、

何かをコツコツ学んで実務をこなして結果を出してきた人のスキルは、

三者の方にとって価値あるスキルであって、お金を払ってでも学びたいと思える存在になっていると思います。

 

何が言いたいかっていうと、

「インプット・解釈・アウトプット」を継続して行うことが大事です。

 

11時間でも良いから、

学んだことを自分なりに噛み砕いてブログにああアップしてみたり、

無料で始められるSNSマーケティングをとにかく実践してみたりしてみること。

 

昨今で企業価値を評価する指標にもなっているビジネスモデルといえば、

「リカーリング・モデル」です。

 

サブスクリプション事業とも言いますが、

要は顧客が生涯に渡って、いくらそのサービスに対価を支払えるかということで、

逆を言うと、どう継続して企業が顧客に価値を提供し続けられるかと言うことです。

 

世の中を見ても、継続することがいかに高い評価を受けているかわかると思います。

 

「継続」

これが「起業の第1ステップ」と言えるのではないでしょうか。

 

 

余裕を持つスキル

 

ここのステップで伝えたいことを結論から言うと、

「スキルの多様性」が余裕を持って起業できる第2のステップです。

 

例えば、美容院を経営されているCさんがいて、

その方はめちゃめちゃカットのスキルがあるとします。

カットスキルが非常に高く、業界でも有名です。

 

ただ、店舗経営がうまくいかないのです。

 

なぜかと言うと、カットスキルはあるが、

次のようなスキルが疎かったのです。

 

・集客のスキルがない

・コミュニケーションスキルがない

・財務スキルがない

 

WEB会社もそうで、サイトを作る企業は淘汰されています。

今は、サイトと言うツールを使って、

「どうやってオンラインで人を集めて」

「データを分析して」

「顧客への価値を提供していくか」

が重要になっています。

 

要は、今の時代は一つのスキルが高いだけでは、

世の中に通用しない時代になってきていて、

多くのスキルを持っている人が、世の中を俯瞰し、余裕を持って考えをめぐらし、ビジネスを成功させていっているのです。

 

「確かに、、、」

と思う方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、ある特定の分野に特化して成功を収めている人間もいると思います。

その方にも「余裕を持つスキル」があって、

何かと言うと、その分野を異常なまでにも突き詰めたからこその余裕感です。

(変人と言われる類の人です、、

ただ、ここで話をしてしまうと長くなってしまうのので、割愛させていただきます。)

 

どちらにせよ、自分が余裕を持って行動できないと、

自分の首を絞めてしまうだけでなく、家族や友人へも迷惑をかけてしまう可能性もあるので、

起業を考えた時には、自分には「余裕を持つスキル」があるかどうか、

見つめ直してみてください。

 

コミュニティを作るスキル

 

最後の起業ステップは、

「コミュニティを作るスキル」です。

 

何が言いたいかと言うと、

「情報を常に発信し続けて、自分のコミュニティ(村)を作っていくこと」が重要だよと言うです。

 

なぜか?

 

今はほとんどの人がスマートフォンを持って、

常にインターネットであらゆる情報と繋がっています。

 

その中でインターネット普及前と特に変わったことは、以下です。

 

以前:ウォークイン(とりあえず外に出て見つけた添付に入る)

現在:サーチイン(ネットで調べてから出向く)

 

カフェとかがイメージつきやすいかもしれません。

DさんとEさんがカフェに行きたいと友達を話している場合、

まずすることはなんでしょうか?

 

そう、インスタやWEBで「おしゃれ、カフェ、表参道」と検索するのです。

そして検索でヒットした中から、どれが良いかな?と探して、

画像や文章、レビューから「●●カフェ良さそうだね。ここに決めた!」といって出かけるのです。

 

つまり、顧客はすでに発信された情報をもとに行動している時代なのです。

 

そこで、なぜコミュニティが大事かと言うと、

UGC戦略」いわゆる口コミ戦略です。

 

一度来てもらったDさんに素晴らしい体験を提供し、

それを発信してもらうことで、Dさんの友人、FさんGさんへ情報が広がり、

結果的に「#●●カフェ」と言うタグが世の中に広がり、コミュニティへと化すのです。

 

ここで言いたいことは、今のビジネスは、いかに情報を発信し続けて、

それが顧客体験につながり、結果的に多くの人を巻き込んでいけるのか、

と言うことです。

 

どうやって発信していいの?と思うかもしれませんが、

ステップ1、ステップ2を参考に、学び狂ってトライ&エラーを繰り返して、

他人より多く成功して、自信をつけていってください。

その為に、その道のプロがセミナーを開いたり、YouTubeに動画をアップしたりしているのですから。

 

 

まとめ

 

長くなってしまいましたが、まとめると、

 

ステップ1:継続するスキル

ステップ2:余裕を持つスキル

ステップ3:コミュニティを作るスキル

 

これが起業に必要な3つのステップでありスキルになります。

 

ただ、これは起業以外でも十分に役立つ情報だと思います。

 

普段からこれができる人と、そうでない人では人材価値は大きく変わります。

とにかく、やってみてください!

 

実際に私もこうしてブログを書いています。

なぜ書いているかと言うと、

「インプット・解釈・アウトプット」を実践する為です。

 

今の時代、お金をかけなくても時間さえ作れば、

ブログが書けて、情報をワンクリックで簡単に発信できて、

それが第三者に伝わる、ミニ起業のような形で実践できる環境が整っています。

 

この私の発信がどのくらい価値あるものなのかはわからないですが、

少なくとも私自身は少しずつ進化しています。

 

そして、何か感じかことがあれば、

ぜひ「いいね!」「コメント」を下さい!

いろんな意見や価値観を共有できるとありがたいです!

 

以上、少しでもこのブログが皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。